築城400周年を記念して、あらゆる方に興味を持ってもらえる魅力満載のガイドブックを制作

攻城団との取り組み事例をご紹介します。
今回は「明石城完全攻城ガイド」について、明石観光協会にお話を伺いしました。

お城に詳しい方にもそうじゃない方にもわかりやすく充実していると評価いただいています

仕様B5サイズ、全44P
制作期間6ヶ月
発行部数8,000部
頒布方法明石観光案内所での販売のほか、「お城EXPO」で無償配布

明石城築城 400 周年を記念して、明石城完全攻城ガイドを制作・販売いたしました。制作をおこなうにあたって「決め手」となったきっかけを教えてください

これまで「明石城」を詳しく紹介したパンフレット類はありませんでした。また、明石城築城 400 周年という節目の年に、こどもから高齢者まで幅広い層の方に明石城の魅力を知っていただくツールを求めていました。本ガイドは、「マンガでわかる明石城」を掲載し、今まで無かったマンガという切り口で明石城が紹介できたことはとても魅力的でした。

制作していくなかで、気づけたことや、得られたことを教えてください

明石城の築城の経緯や構造、初代城主小笠原忠政(のちの忠真)の家柄、また、宮本武蔵との関係性など、日本史を代表する著名人が明石城また明石藩にとても深く関わっていたことを取材の際に初めて知りました。

ガイドブック発売後の反響、体感されたことや届いた声などを教えてください

文書だけでなく、写真、図、イラスト等が視覚的に楽しめるコンテンツが充実しており、非常に読みやすく親しみやすいといった声をたくさんいただきました。

担当者からのコメント

攻城団としてはじめて外部委託をうけて制作編集したガイドブックということもあって、とても想い出深いです。取材によって、自分たちが知った「明石城とその歴史」をぎゅっとまとめることで、わかりやすく面白く、そして便利なガイドブックに仕上がっていると思います。なにより心がけたのは、読みやすくわかりやすくすること。お城のことを紹介するガイドブックとして抜群の出来栄えだと自賛しています。

本事例に関連する商品

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム