我々は「お城/歴史観光を楽しむ方々」と「現地に来てもらいたいと考える方々」をつなぐインターネット上のメディアサイト「攻城団」 の運営をコア事業としておこなっています。
お城を訪問された方が記録を残し、現地情報をシェアする「ゆるやかなギブ&テイク」が攻城団のベースですが、さらには現地を訪れる可能性の高いアクティブユーザー(潜在観光客)の方々に対して、インターネット記事・冊子・グッズ・イベントといったコンテンツを企画制作・編集し、配信するメディアという側面もあります。
「攻城団」は月間平均PV130万、平均UB約40万、平均滞在時間約12分と、高い支持率をほこる「メディア」であり、攻城団への共感力の高さ、つまり価値観を共有する団員・ユーザーと複数のコミュニケーションチャネルを維持している点が最大の強みです。
「メディア」と「利用者」のつながりをマーケティングへ
「攻城団」の運営ポリシーに共感し、愛用していただいているユーザーからの強い支持率を強みとして、自治体・観光協会・DMO・企業とのタイアップコンテンツ事業を成長させていきたいと考えています。
継続的に月間40万人の集客ができているという日本最大級のお城と歴史観光メディアの強みを活かし、自治体/企業とのタイアップ記事配信をおこなっています。
インターネット記事、お城ページの充実、キャンペーンタイアップ、お城にフォーカスしたガイドブックの出版、コラボ商品の制作など、あたかも「お城の宣伝広告部門」として、みなさまの宣伝・販売促進支援と「攻城団」の世界観・編集ノウハウをかけ合わせ、オンライン・オフラインを問わない立体的な取り組みで、「来てもらいたい」「知ってもらいたい」層にコンテンツをお届けすることをお約束します。
歴史好き40万人にリーチできる広告枠
「攻城団」ではサイトに掲載する各種広告のほか、利用者向けのメルマガ広告、さらにSNSへの広告投稿などさまざまな広告メニューをご用意しています。
「伝えたい」「知ってもらいたい」ことに併せて、メディアプラン(広告枠の組み合わせ)と企画・予算をご提案いたします。「お城のことをより宣伝したい」「地元の活動を知ってもらいたい」「現地に来てもらいたい」とお考えの際は、いつでもご相談ください。
記事広告のスタンス
「広告は嫌われるもの」という捉え方があります。しかしサイト訪問者にとって「役に立つ情報なら、広告であろうがなかろうが歓迎されるもの」と弊社では考えています。
攻城団は日本最大級の規模を誇る歴史観光メディアです。
多くの方に支持される理由として、運営者である我々が、自分たちが読みたいと思えるものだけを掲載してきたことが挙げられます。さらに記事の内容も、自分の友人――それもお城や歴史に興味を持ちはじめた初心者――に紹介するようなスタンスで、わかりやすさを重視してきたため、読み手の方々のポジティブな感情に訴求できる記事広告を届けることができます。
記事広告を掲載するにあたっては、地域・企業の「伝えたい」情報を「伝わる」コンテンツに編集し、月間約40万人のサイト訪問者が必ず目にする広告枠へ掲載することで、確実に情報をお届けします。
プロモーションに関する課題
お城がある自治体・観光協会/DMOの多くは、以下のような課題を抱えておられるのではないでしょうか。
- マーケティング担当者がいない
- BtoCマーケティングに関する知識・経験が社内にない
- 兼務が多くて、やりたい施策を立案・実行できない
- リソースが足りない
- 予算項目に「宣伝広告費」を立てにくい
- どこから手をつけて良いかわからない
攻城団なら戦略立案から施策実行まで対応可能
- お城と歴史観光のメディア戦略立案
- 施策立案・実行・振り返りのPDCA
- KPI分析レポート作成
- 公式サイト構築と運用
- 検索広告の出稿
- SNS広告(Facebook・Instagram・Twitter)の出稿
- 公式アカウントによるダイレクトリーチ
- 運用アドバイス
- プロモーション用ツール各種制作
- ブランドグッズ企画製造
- 各種コンテンツ制作、配信
- 広告出稿に関するアドバイス
昨今、デジタルシフトやデジタルトランスフォーメーションについて経済産業省が大きく方針を打ち出しています。
観光業界も団体旅行から個人旅行に主軸が変化している中、マーケティング(プロモーション)活動のデジタル化・オンライン化は、否応なしに大前提となっています。
攻城団と「お城と歴史観光」のプロモーションをご一緒いただくことで、マーケティングの前提環境となる「誰に」「どんな価値を」「どうやって」提供するかの整理からお手伝いさせていただきます。
そして予算やリソースの配分、施策の優先順位決めをおこない、コンテンツを制作・編集し、配信(情報流通)させていくまでワンストップでご支援することが可能です。
ご相談の流れ
1.お問い合わせ | サイトのフォームよりご連絡ください |
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2.日程調整 | 担当者から日程調整のご連絡をいたします |
3.ヒアリング | ご相談は、オンライン or ご来社(※京都市もしくは東京都内) |
4.ご提案 | メディアプランをご提案いたします |
5.お打ち合わせ | メディアプランをベースに施策について打ち合わせます |
6.ご検討 | プランについて貴社内でご検討ください |
7.ご依頼 | 見積書、注文書、注文請書にて締結します(契約書を締結することもあります) |
8.開始 | コンテンツ制作に着手します |