攻城団が飯盛城のオリジナル御城印帳を製作

各位
プレスリリース

攻城団が飯盛城のオリジナル御城印帳を製作

2022年7月1日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、このたび大阪府大東市の依頼を受け、国史跡・飯盛城のオリジナル御城印帳(ブックタイプ)を製作しました。
 本日より、100冊限定で販売開始となります。

 御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。攻城団の調査によれば、現在は全国約1000か所のお城(城跡等含む)で販売されています。
 大東市でも2020年8月から飯盛城の御城印を販売しており、昨年11月には飯盛城跡が国の史跡に指定されたことを記念して、金潜紙(きんせんし)に箔押しを使用した豪華な御城印も製作しました。この特別版御城印の抽選販売には多数の応募が集まり、飯盛城の注目度アップに貢献しています。
 さらに今年3月10日は「織田信長に先駆けた天下人」と称される飯盛城主・三好長慶の生誕500周年でもあり、その記念事業の一環として飯盛城のオリジナル御城印帳を手がけられたことは大変光栄です。

 今回製作したオリジナル御城印帳「飯盛城」のカバーには金襴(きんらん)生地を使用し、城名や三好長慶の家紋「三階菱に五つ釘抜」に加え、現地に残る石垣のイラストも箔押しした、他に類を見ない絢爛華麗な御城印帳となっております。
 またこの御城印帳は攻城団が新たに展開する、ワイド御城印帳・ブックタイプの採用第1号でもあります。この新型御城印帳は従来どおり蛇腹ポケットを広げて一度に俯瞰できるメリットを残しつつ、背表紙をつけることで携帯性や収納性を高めた形状となっており、御城印コレクションに最適な仕様です。
 攻城団では全国の御城印リストを公開するなど、現在の御城印ブームを支えてきましたが、このブームを地域振興につなげていくためにこれからも御城印や御城印帳などグッズの製作支援に取り組んでまいります。

大東市役所 都市魅力観光課のコメント

昨年10月に飯盛城跡が国史跡となり、令和4年3月には飯盛城主であった天下人・三好長慶が生誕500年を迎える等、おめでたい出来事が続く大東市から、兼ねてよりご要望の多かった御城印帳を販売させていただきます。
「祝い」を意識して煌びやかな生地を用いつつ、飯盛城の特色である石垣を最も映える黒色で表紙に盛り込みました。
また、御城印帳購入の際に悩みの種になる「本タイプ」と「じゃばらタイプ」どちらにするかという問題に終止符を打つべく、今回制作した御城印は、全国初の本・じゃばら融合タイプとなっておりますので、是非手に取っていただきたい一品となっております。
限定100冊となっておりますので、是非ご購入をお願いいたします。

商品について

商品名:
ワイド御城印帳「飯盛城」

販売開始日:
2022年7月1日(金)

販売場所:
大東市立野崎まいり公園

価格:
3000円(税込)

商品仕様:
42ページ(ジャバラ式)
本文サイズ  幅 302mm × 高さ 185mm(背表紙 26mm)
ポケット内寸 幅 121mm × 高さ 163mm
表紙 金襴生地に箔押し加工

商品写真

カバーには金襴生地を使用。表紙に飯盛城と石垣を箔押し加工。
これまでなかった背表紙が付属。裏表紙には三好氏の家紋を箔押し。
上から見た図。
御城印を収納したイメージ。

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:広報室

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム