お城めぐりのための便利サイト「攻城団」がオープン

各位
プレスリリース

お城めぐりを楽しむための便利サイト「攻城団」がオープン
〜城から始まる、日本の再発見プロジェクト〜

2014年4月6日
攻城団プロジェクト

 攻城団プロジェクト(代表:河野武)は、お城めぐりを趣味とする人たちのための便利サイト「攻城団」をオープンしました。
「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、日本全国にあるお城を検索できるだけでなく、これまでに訪問したお城の記録を残せる機能を備えています。城好き・歴史好きの方が、生涯利用できるサイトを目指しました。

 昨年末の12月より約4ヶ月間テスト運用を経て、「城の日(しろのひ)」にあたる本日、正式にオープンいたします。
 なお、テスト運用期間中に、100名をこえるメンバーが参加しており、すでに1800回をこえる攻城記録が残されています。また、各お城の見所などを紹介した城メモは450記事以上用意されています。
 データは今後も随時追加・更新していきます。

攻城団の主な機能

初心者向けに厳選した日本の城郭データベース

  • 天守がある城、ドラマの舞台になった城など、初心者の方が訪問しても満足できる著名な城を厳選しています(現在358城)
  • 訪問前または訪問時の参考にできるよう、各お城のアクセス情報や見所などを整理して、城メモとして整備しています(現在457記事)

過去の訪問履歴管理ツール

  • 自分がこれまでに訪問したお城の履歴を管理することができます

お城めぐり旅行の訪問先ガイド

  • 「国宝」や「織田信長の居城」などテーマ別のオススメお城巡りを提案しています
  • 人気度ランキングや見学所要時間などのデータを利用して、旅行先の選定や計画づくりに役立てることができます

 これらの機能のほか、今後はガイドブックの出版や自主企画ツアーの開催なども予定しています。

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、攻城団プロジェクトは「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城巡りそのものをライフワークとされる方々の支援サイトとしてもご利用いただけるよう、機能を充実させております。

 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ること。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にある。また周辺自治体など、各地域が連携しやすくなる点も挙げられる。
http://kojodan.jp/blog/2014/03/824.html

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団プロジェクト 河野(こうの)
お問い合わせ:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム