攻城団が飯盛城の御城印を製作

各位
プレスリリース

攻城団が飯盛城の御城印を製作
〜全国初の二市コラボ版御城印〜

2022年7月1日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、このたび大阪府大東市・四條畷市の依頼を受け、国史跡・飯盛城のオリジナル御城印を製作しました。
 本日より、各2000枚限定で販売開始となります。

 御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。攻城団の調査によれば、現在は全国約1000か所のお城(城跡等含む)で販売されています。
 御朱印と異なり自由なフォーマットであることを活かし、各地でさまざまな工夫をこらした御城印が考案されてきました。2枚並べるとひとつのデザインが完成するタイプの御城印もありましたが、今回のようにふたつの自治体が連携してコラボ版の御城印として販売するのは全国初の試みです。

 これまでも大東市と四條畷市は共同で飯盛城跡の発掘調査に取り組んでおり、その貢献が認められて公益財団法人日本城郭協会主催「第1回日本城郭協会大賞」を両市共同で4月に受賞しました。このことをきっかけに二市によるコラボ版御城印の制作にいたりました。
 デザインには攻城団も協力し、飯盛城の縄張り図を活かしたユニークな御城印が誕生しました。

 攻城団では全国の御城印リストを公開するなど、現在の御城印ブームを支えてきましたが、このブームを地域振興につなげていくためにこれからも御城印や御城印帳などグッズの製作支援に取り組んでまいります。

商品について

商品名:
『飯盛城 御城印』大東市・四條畷市コラボ版(大東市バージョン/四條畷市バージョン)

販売開始日:
2022年7月1日(金)

販売場所:
大東市、四條畷市の各スポット

価格:
各300円(税込)

商品仕様:
A6、印刷

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:広報室

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム