「攻城団」年間ランキング発表、また1周年を記念してオフィシャルグッズショップをオープン

各位
プレスリリース

「攻城団」年間ランキング発表、また1周年を記念してオフィシャルグッズショップをオープン
〜城から始まる、日本の再発見プロジェクト〜

2015年4月6日
攻城団プロジェクト

 攻城団プロジェクト(代表:河野武)は、お城めぐりを趣味とする人たちのための便利サイト「攻城団」の1周年を記念して全国の人気お城ランキングを発表しました。
1位に選ばれたのはリニューアルオープンしたばかりの世界遺産・姫路城ではなく、長野県にある国宝・松本城でした。350名を超えるメンバーのうち、129人が訪問しています。そのほか、江戸時代から残る現存天守を中心にメジャーなお城がランクインしました。

 またこのたびオフィシャルグッズショップをオープンしました。今回オープンしたオンラインショップはディズニーやGoogleといった世界の有名ブランドも利用するオリジナルグッズの制作・販売サイト「Zazzle」で立ち上げました。
 攻城団のロゴをプリントした缶バッジやキーホルダー、マグカップといったオフィシャルグッズを誰でもひとつから購入することができます。

 こうしたサイトのロゴが入ったオフィシャルグッズを提供することによって、全国のお城を訪問した際にお互いが攻城団のメンバーであることをひと目で認識できるようにし、ともすれば孤独な趣味になりがちなお城巡りをオンライン/オフラインの垣根を超えたコミュニティに育てていければと思っています。

人気お城ランキング

 攻城団のメンバーによる訪問人数の多い順にランキングを作成しました。

1位 4
松本城

[長野県][信濃] 長野県松本市丸の内4-1

攻城人数:129人(1位)
平均評価:★★★★☆ 4.32(4位)
見学時間:1時間52分(23位)

2位 1
姫路城

[兵庫県][播磨] 兵庫県姫路市本町68

攻城人数:127人(2位)
平均評価:★★★★☆ 4.30(5位)
見学時間:2時間28分(1位)

3位 15
大坂城

[大阪府][摂津] 大阪府大阪市中央区大阪城1-1

攻城人数:124人(3位)
平均評価:★★★☆☆ 3.45(58位)
見学時間:1時間43分(40位)

4位 16
名古屋城

[愛知県][尾張] 愛知県名古屋市中区本丸1-1

攻城人数:115人(4位)
平均評価:★★★★☆ 3.63(36位)
見学時間:1時間47分(28位)

5位 2
彦根城

[滋賀県][近江] 滋賀県彦根市金亀町1-1

攻城人数:111人(5位)
平均評価:★★★★☆ 4.23(8位)
見学時間:2時間8分(6位)

6位 13
二条城

[京都府][山城] 京都府京都市中京区二条城町541

攻城人数:107人(6位)
平均評価:★★★★☆ 3.81(23位)
見学時間:1時間33分(51位)

7位 3
犬山城

[愛知県][尾張] 愛知県犬山市犬山字北古券65-2

攻城人数:106人(7位)
平均評価:★★★★☆ 4.00(13位)
見学時間:1時間40分(44位)

8位 18
江戸城

[東京都][武蔵] 東京都千代田区千代田

攻城人数:103人(8位)
平均評価:★★★★☆ 3.55(47位)
見学時間:1時間43分(40位)

9位 25
小田原城

[神奈川県][相模] 神奈川県小田原市城内6-1

攻城人数:93人(9位)
平均評価:★★★☆☆ 3.31(74位)
見学時間:1時間30分(55位)

10位 17
熊本城

[熊本県][肥後] 熊本県熊本市本丸1-1

攻城人数:85人(10位)
平均評価:★★★★☆ 4.29(6位)
見学時間:2時間8分(6位)

データは2015/4/6時点のものです

攻城団の状況(1年間の歩み)

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、これまでに各自が巡ったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。
 この1年の間にメンバー数は約350人となり、7000回をこえる攻城記録が残されています。また、各お城の見所などを紹介した記事は1000件近く用意されており、データは日々追加・更新しております。
 これらの機能のほか、今後はガイドブックの出版や自主企画ツアーの開催なども予定しています。

日本の城を観光資源に

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、攻城団プロジェクトは「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城巡りそのものをライフワークとされる方々の支援サイトとしてもご利用いただけるよう、機能を充実させております。

 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ること。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にある。また周辺自治体など、各地域が連携しやすくなる点も挙げられる。
http://kojodan.jp/blog/2014/03/824.html

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団プロジェクト 河野(こうの)
お問い合わせ:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム