攻城団が丸岡城の公式サイトをリニューアル

各位
プレスリリース

攻城団が丸岡城の公式サイトをリニューアル
https://maruoka-castle.jp/

2020年7月20日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、このたび国の重要文化財にも指定されている丸岡城(福井県坂井市)の公式サイトを構築しました。また同サイトの今後の運用も担当いたします。

 天守(一般には「天守閣」とも呼ばれます)が江戸時代から残っているお城は全国にわずか12城しかなく、丸岡城はなかでも北陸唯一の現存天守ですが、公式サイトを通じてその魅力を広く伝えるとともに、日本最大級のお城情報サイトである攻城団と連携することで付加価値と利便性を高めていくことを計画しています。
 通常、訪問者のクチコミや写真を公式サイトが独自に収集することは困難ですが、攻城団に投稿された情報を活用することで双方向性を持った公式サイトを構築することを実現しました。

 国内の主要なお城の公式サイト開設率は30%前後とまだまだ高くはありませんが、開設したまま更新が途絶えていたり、スマホ対応がされていないなど、きちんと運用できているサイトとなるとさらに少なくなります。
 攻城団はお城のサイトを6年以上にわたり運営してきた実績があり、またSNS活用や検索エンジンで上位表示されるなどネットマーケティングのノウハウも蓄積されておりますので、今後はこれらの経験を広く提供することで、お城に行きたい人と迎えたい人との橋渡しを推進したいと考えます。

坂井市丸岡観光協会 辻様のコメント

 以前より丸岡城の紹介ページは存在していましたが、情報が古い部分やスマホ対応がされておらず、丸岡観光協会のサイト内に設置されており独自サイトではないということから更新に手間がかかる等の改善点がありました。
 そこで以前より様々な活動にご協力いただいていた攻城団様に丸岡城サイトのアドバイスをいただいたところ、公式サイトを構築し、そこからさまざまな仕掛け、情報発信等のご提案をいただき制作を依頼しました。

 今の時代、スマホ対応になっていることが当たり前ですが、改めて完成されたサイトをスマホで見てみると情報の見やすさが段違いによくなっている点に大変満足しています。
 現地へのアクセス方法についても非常に詳しくなっており、電話での問い合わせにも活用でき情報提供しやすくなりました。

 団員様が投稿された写真やコメントがそのまま表示されるのは攻城団様にお願いしなければ実現できなかったことであり、感謝の言葉や実際に攻城された方の生の声は観光客目線での情報発信ができるだけでなく、運営側にとってもマーケティングやアイディアのヒントとして役立ちます。
 またトピックなど情報発信にも迅速に対応していただけるので活用しやすくなりました。

丸岡城 公式サイトについて

URL:
https://maruoka-castle.jp/

攻城団の状況(6年間の歩み)

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約4200人(アクティブ)、約37万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真は約19万枚を数えています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。
 攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。
 またコラムやマンガなどの読み物をはじめ、最近ブームになっている「御城印」情報をどこよりも詳しくまとめるなど、お城を楽しむためのコンテンツを充実させ、お城好き人口の拡大にも貢献しています。

日本の城を観光資源に

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、攻城団合同会社は「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、その土地々々にまつわる歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城めぐりそのものをライフワークとして一生楽しめる趣味にできるよう、コンテンツや機能を充実させております。
 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ることを意味します。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にあり、周辺自治体など各地域が連携しやすくなる点も挙げられます。
コンテクスト・ツーリズムとは

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:広報室

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム