攻城団が熊本城の復興支援を目的にくまモンをデザインしたオリジナルTシャツを再販売

各位
プレスリリース

攻城団が熊本城の復興支援を目的にくまモンをデザインしたオリジナルTシャツを再販売
〜販売で得た利益はすべて熊本城に寄付〜

2019年3月14日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、熊本城の修復再建を支援するためにオリジナルのTシャツ「熊本応援Tシャツ(くまモン)」を製作し、本日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて予約を開始いたしました。

 このチャリティ企画は震災直後の2016年(平成28年)につづく二度目で、今年の10月に一般公開を予定している熊本城に対して「着て、支援する」――つまりTシャツを着ることで周囲に応援メッセージを発信してより大きなチカラになることを願い、再び実施することにしました。
 Tシャツは熊本城の見どころである「二様の石垣」からくまモンが顔を出した、かわいいデザインになっています。

 なお本Tシャツの販売で得られた利益はすべて「熊本城災害復旧支援金」に攻城団として寄付します(Tシャツは税込み5500円で販売し、1枚あたり約2500円を寄付します)。
 前回は310,338円を熊本城総合事務所に持参して寄付しました。 今回も後日、販売枚数などとあわせて攻城団のサイト上で報告いたします。

 攻城団では震災後から毎年、現地を訪問して復興状況をレポートしていますが、これからも多くの利用者や関係者とともに熊本城の復興に寄り添い、支援をつづけたいと考えています。

熊本応援Tシャツ(くまモン)予約販売ページのURL

https://camp-fire.jp/projects/view/136517

  • Tシャツのデザインは白と黒の2パターン
  • 利用許諾番号:©2010 熊本県くまモン#K29924
  • デザイン協力:萩原恭子、飯島章嘉/株式会社ハーフピクセル

熊本訪問レポート記事のURL

https://kojodan.jp/blog/story/3696.html

「攻城団」とは

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。
 現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約3200人(アクティブ)、23万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真はすでに15万枚をこえています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。
 また攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)、瀧田(たきだ)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム