築城400周年の記念グッズとして攻城団とのコラボグッズを制作

攻城団との取り組み事例をご紹介します。
今回は攻城団とのコラボグッズ開発について、明石観光協会にお話を伺いしました。
(攻城記念缶バッジとクリアファイルを制作)

攻城団ブランドとのコラボにより、魅力的なグッズを制作することができました

仕様缶バッジは、明石海峡を想起する特色。クリアファイルには明石城イラストと播磨国明石城絵図(正保城絵図)をプリント
販売場所明石観光案内所

明石城築城400周年を記念するグッズとして攻城記念缶バッジ「明石城」と「明石城クリアファイル」を発売されました。弊社からのグッズ提案を聞いた上で取り扱おうと考えた決め手を教えてください

全国の城郭愛好家に対し様々な角度から情報発信を実施されている貴団はとても魅力的であり、その団体が制作するグッズの明石城版を発売することにより、明石城を全国に広く効率的に発信させていくことができると考えたため制作を行いました。

コラボグッズそれぞれの反響はいかがでしょうか

瀬戸内海をイメージした浅葱色に明石城のシンボルでもある2基の現存三重櫓を可愛らしいデザインした缶バッジはとても人気を集めています。また、正保城絵図を印刷したクリアファイルは、往時の明石城また城下町を想像することができるツールとして大きな反響を得ています。

毎月どのくらい売れていますか(差し支えない範囲で平均的な購買率を教えてください)

2018年5月末の販売開始以来、1年以上経過していますが、「明石城完全攻城ガイド」を含めて直近3か月(2019年4月〜6月)の平均としては以下のとおりです。

明石城完全攻城ガイド… 126冊

攻城記念缶バッジ……… 6.3個

明石城クリアファイル… 6.6枚

※「明石城完全攻城ガイド」は6月のみジュンク堂書店神戸さんちか店でも販売

明石城グッズを通して、来城者の方々との会話に変化があれば教えてください

明石城完全攻城ガイドや明石城グッズの制作を機に、色々なメディアに取り上げていただいたこともあり、攻城ガイド等グッズを求めに当協会まで来られる方も見られるようになりました。

担当者からのコメント

明石城グッズは、明石城築城400周年を記念しつつ「明石城」の認知アップを期して制作しました。イラストデザイン中は、明石城石垣前の樹木剪定の話がでていたころでして、デザインも「剪定後の景色」を前提にいろいろ調整したというエピソードがあります。フチカラーも瀬戸内海をイメージするなど「明石市」を象徴できるグッズになったと考えています。

本事例に関連する商品

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム