攻城団が熊本城の復興支援を目的にくまモンをデザインした御城印帳の予約を受付中

各位
プレスリリース

攻城団が熊本城の復興支援を目的にくまモンをデザインした御城印帳の予約を受付中
〜初回生産分は30時間で完売〜

2020年7月2日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、熊本城の修復再建を支援するためにオリジナルのワイド御城印帳(くまモンver.)を製作し、現在オンラインショップにて予約を受付中です。
 6月18日に予約を開始したところ、わずか30時間で初回生産分の100冊が完売するなど、大変な人気となっております。本日より追加生産分として新カラー200冊(赤100冊、白100冊)の予約を開始しました。

 御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。現在は熊本城や二条城など全国300か所以上のお城で販売されています。
 この御城印を収納するためにつくられたホルダーを御城印帳と呼んでおり、今回は市販されている御城印帳よりもポケットの幅を広げたワイドサイズのものを製作しました。
 攻城団では全国の御城印情報を収集しておりますが、現在流通している御城印帳では入らないものが多いという声を反映したもので、今回製作したサイズ(ポケット幅121mm)なら現在入手可能な御城印のほぼすべてが収納できます。

 これまでにも攻城団ではくまモンをデザインしたTシャツや缶バッジを製作し、その売上の一部を「熊本城災害復旧支援金」に寄付するチャリティ企画に取り組んできましたが、三度目となる今回もこの御城印帳の売上の一部を寄付いたします。
 2018年に販売したチャリティTシャツと同様、熊本城の見どころである「二様の石垣」からくまモンが顔を出した、かわいいデザインとなっています。

 攻城団では震災後から毎年、現地を訪問して復興状況をレポートしていますが、これからも多くの利用者や関係者とともに熊本城の復興に寄り添い、支援をつづけたいと考えています。

商品について

商品名:
ワイド御城印帳(くまモンver.)

販売開始日:
2020年8月下旬予定

販売場所:
インターネット(攻城団オンラインショップ)
https://kojodan.shop/items/5eeaff4fd26fa52661d1694d

価格:
3,300円(税込)

商品仕様:
42ページ(ジャバラ式)
本文サイズ  幅 133mm × 高さ 181mm
ポケット内寸 幅 121mm × 高さ 163mm
表紙 マットPP加工

利用許諾番号:
©2010 熊本県くまモン♯K32641

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攻城団の状況(6年間の歩み)

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約4200人(アクティブ)、約37万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真は約19万枚を数えています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。
 攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。
 またコラムやマンガなどの読み物をはじめ、最近ブームになっている「御城印」情報をどこよりも詳しくまとめるなど、お城を楽しむためのコンテンツを充実させ、お城好き人口の拡大にも貢献しています。

日本の城を観光資源に

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、攻城団合同会社は「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、その土地々々にまつわる歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城めぐりそのものをライフワークとして一生楽しめる趣味にできるよう、コンテンツや機能を充実させております。
 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ることを意味します。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にあり、周辺自治体など各地域が連携しやすくなる点も挙げられます。
コンテクスト・ツーリズムとは

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攻城団合同会社 河野(こうの)
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広報ページ:広報室

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また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
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